【新型コロナ】今年のGW、夏のクロアチア旅行はどうするべき?

 

ロックダウンから1カ月が経ちました

 

クロアチアでコロナウイルスによるロックダウンが開始されてから1カ月が経ちました。(3月19日以降、クロアチアではスーパーや薬局など生活に必要な最低限の店舗しか営業していません)

 

先月21日公開のブログで「新型コロナ感染のさらなる拡大を防ぐため、3月22日より30日間、公共交通機関の運行を一時的にすべて停止するとクロアチア政府が発表しました」とお伝えしましたが、1カ月たった今日現在も、まだ本格的な再開は見通しが立っていない状態です。

 

また、その少し前のブログでも「少なくとも「3月22日から30日間、クロアチア旅行は難しい」状態です」と書きましたが、こちらに関しても同様。

 

4月下旬に入った現時点でも、日常がいつ戻ってくるのか(徐々に規制緩和はされる模様ですが)全く先が見えない状態です。

 

なお、昨日17日にはクロアチアのボジノビッチ内務相が会見で「3月19日から実施されている新型コロナウイルス感染対策の措置が4月19日にて一旦期限切れになりますが、これら措置のほとんどを延長する予定です」と述べました。

 

また措置の詳細や、具体的にいつまで延長されるか期限については明確に触れられていないため、いったいいつまでこの状態が続くのか全く不明の状態です。

 

ほとんどの方がすでにGWの海外旅行はキャンセル済みだと思いますが、もし「GWにクロアチア旅行を予定していた」という方がまだいらっしゃるようでしたら、非常に残念ですが、キャンセルを決断される他ないと思います。

 

 

また、最近は6月~8月にかけての海外旅行をキャンセルされる方も増えているようですが、正直なところ、少なくとも5月いっぱいまでの旅行は厳しいのではないかと感じています。

 

クロアチアにとって観光業は要となる収入源のひとつ。私の周りでも(自分自身を含め)多くの人が観光業で生計を立てています。なので、本当は「この夏、クロアチアにぜひ来てください!」と書きたいところですが、やっぱり現実を見ていると安易にそうお伝えするわけにもいかないというジレンマに苛まれながらこれを書いています

 

3月下旬くらいまでは「夏までにはきっとコロナも収まっているでしょう。6月頃には収束して、夏の観光シーズンには間に合うはず」と楽観していたクロアチア人も多かったですが、さすがに今となっては「もう今シーズンは終わりだね。淡い期待を寄せるにしても、9月、10月の秋のシーズンかな・・・」と早くも諦めモードに入っています💦

 

オーストリアやイタリアで観光ガイドをする知人も「こっちも同じだよ。夏までは厳しそう。秋に望みを託すしかないね」と話していました。

 

今年のクロアチア旅行は中止するべき?

プラムの花

 

「この春、夏にクロアチア旅行を計画していたのですが、キャンセルした方がいいですかね?」というご質問をちらほら頂戴しますが、現状のクロアチアを見ていると、私からお伝えできることは次のとおりです

 

(※あくまでも私の主観です。旅行の決行、キャンセルのご判断はどうかご自身で慎重に行ってくださいね):

 

5月 ⇒ 現時点(2020年4月18日)では、まだクロアチア全土がロックダウン状態ですし、全く先が不透明の状態なので、少なくとも5月いっぱいは旅行は現実的でないと思います。

 

6月~8月 ⇒ まだ少し先なのでわかりませんし、夏の観光シーズンはクロアチアにとってかき入れ時の大切な時期ですので、ひょっとしたら今後いろいろと緩和されて、旅行を楽しめるようになるかもしれません。

 

ですが、6月まではあと1カ月ちょっとしかないため、ひょっとしたら6月上旬頃までは厳しいかもしれません(※あくまでも私の予想です)。

 

7月、8月はまだ予想がつきませんが、「たびレジ」などに登録された上で、今後情報収集に努められた上でご判断されることをおすすめいたします。

 

9月以降 ⇒ さすがに9月までには元の世界に戻っていてほしい・・・と私も切望しますが、やはり未来のことは予測不可能。

 

9月以降の旅はおそらく大丈夫ではないかと思っていますが、上でお伝えしたことと同じく、今後情報収集に努められた上でご判断されることをおすすめいたします。

 

ただ、あくまでも私の個人的な感想ですので、ご旅行の決行、キャンセルのご判断は、いろんな情報を集めた上で冷静なご判断をなさってくださいね。

 

また何かわかったら、当サイトでもこちらのまとめページ(「【まとめ】新型コロナ、クロアチア旅行は中止するべき?現地の状況は?(随時更新)」)に随時情報をUPしていけるように努めますね。

 

引き続き、みなさんもどうか健康だけにはどうかお気をつけて!

 

(2020年4月18日 小坂井真美

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです)

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。