【クロアチア便り】紅葉のプリトヴィッツェへ行ってきました

 

みなさん、こんにちは!

 

一週間程前になりますが、久しぶりにザグレブから日帰りでプリトヴィッツェへ行ってきました。

 

秋のプリトヴィッツェを訪れたのは約1年ぶり。

去年は紅葉のプリトヴィッツェを楽しみに、家族(夫と義母)と3人で10月中頃に訪れたのですが、少し早くて見られなかった・・・なんて思い出がありました。(その時の様子はこちらのYouTube動画にUPしているので、よろしければご覧ください(*^^*))

 

途中、ラストケ村にもちょこっと立ち寄りました

 

「今年こそは・・・!」と楽しみにしていたのですが、予定していた日は天気予報によると曇り時々雨。

 

1週間前から天気予報とにらめっこしていたのですが、少しずつ降水確率は減っていくものの「晴れマーク」は結局つかず、お天気に不安を抱えながら朝ザグレブを出発しました。

 

「でも、プリトヴィッツェの天気は予報が外れることが多いからなぁ~。晴れ間が見えるといいな・・・。」と願いつつプリトヴィッツェに到着。

 

エントランス1をくぐってすぐの絶景

 

天に願いが通じたのか、きれいな青空と絶景が出迎えてくれました!

 

この時期、雨が降るとかなり寒くなるプリトヴィッツェ。寒がりのため、冬服を着て臨んだ(足元はあたたかいブーツ)だけではなく、あったかいコートに手袋、ホッカイロ、そして雨合羽や傘まで準備して行ったのに、結局出番はありませんでした。

 

14時頃になると空に雲がかかりはじめましたが、散策を終えた15時過ぎ頃まで雨は一滴も降らず

 

コジャク湖を運航する遊覧船の上。写真に写っているお兄さんはかなり薄着ですが、気温は10℃前後でした。

 

遊覧船に乗っている時だけ(風が冷たかったので)「分厚いコートを持ってきてよかった!」と思いましたが、歩いていると身体がポカポカして、コートを着ていると暑く感じるほどでした(;´▽`A“

 

それでも「備えあれば患いなし」!

 

11月にもなるとプリトヴィッツェはかなり寒いので、みなさんがこの時期にお越しの際は、ぜひ防寒対策は十分にしていらしてくださいね。(必要なければホテルや車中に置いて行くなりすればいいので、念のための準備はしっかりとしていらしてくださいね(*^^*))

 

 

コジャック湖の遊覧船

 

例年オフシーズン(11月~3月)になると観光客がぐっと減るプリトヴィッツェですが、それに加えコロナ渦の影響もあり湖はガラガラ・・・!

 

いつもなら外国からの団体観光客のご一行さんに数回すれ違うのに、この日は遠くの方に1組見かけただけ。

 

湖で散策を楽しんでいた人のほとんどが国内からの旅行者(クロアチア人)でした。

 

下湖群の遊歩道。木々の黄色い葉が印象的でした

 

ところで、紅葉の盛りは過ぎてしまっていたものの、黄色や赤に色づく木々の葉がとっても綺麗でした。

 

また、やさしい風が吹くたびに黄色い葉っぱがヒラヒラ・・・渓谷の上から下へ葉がキラキラ舞う光景がとっても印象的でした。(動画に撮ってこなかったのが残念・・・!)

 

 

新型コロナの新規感染者数が激減している日本とは異なり、寒くなるにつれ、また日々の感染者数が多くなってきているクロアチア・・・。

 

パンデミックがはじまり2年近く経った今、良くも悪くも「慣れてしまった」人も多く、それに加えワクチン接種も進んでいるため、クロアチアでは「外出自粛ムード」のようなものはほとんど感じられませんが、それでも我が家は高齢者と小さな子供がいるので、日頃なるべく買い物の回数を減らしたり、カフェ・レストランには行かない・・・など、それなりに気にしながら日々生活をしています。

 

くわえて最近、雨や曇りの日も多く、つい家の中に籠って鬱々しがちでしたが、心地良い滝の音とやさしい木々の色、大自然に包まれて、久しぶりに心の底からリフレッシュできた気分になりました。

 

 

日本もそろそろ紅葉が見頃の季節ですね。

 

これからどんどんと寒さが厳しくなっていきますが、みなさんもどうか引き続き、健康だけにはお気をつけて・・・!

 

(2021年11月8日 小坂井真美

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうもぜひご覧ください☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。