【現地レポート】7月・8月のプリトヴィツェ❘大混雑を回避する方法

この間の火曜日(18日)、日本から旅に来てくださった方と一緒にザグレブから日帰りでプリトヴィッツェへ行って来ました。

この日は車でプリトヴィッツェへ向かったのですが、混雑しがちな夏の時期はなるべく朝早くにプリトヴィツェへ到着した方がいいため、ラストケ村は後回しで、まっすぐにプリトヴィッツェへ。朝8時頃に出発して、10時過ぎ頃にプリトヴィツェに到着しました。

7月も後半に差し掛かり、プリトヴィッツェのガイドさんたちからは「毎日すごい人だよ!チケット売り場も遊覧船乗り場も長蛇の列!」と聞いていたので覚悟していましたが、エントランス1に到着して驚愕!

チケットを購入したい旅行者の長蛇の列ができていたのです。チケット売り場は上の写真の右側のずっと奥・・・!並んでいれば、恐らく1時間近く、もしくは1時間以上待っていたかもしれません。

「エントランス2の方はほとんど並んでいないよ」という情報を現地でキャッチしたので、すぐさま車に戻ってエントランス2へ向かいました。

エントランス2

情報の通り、エントランス2付近のチケットオフィスはガラガラ。1人も待つことなく、あっさりとチケットを購入し入場することができました。エントランス1の壮絶な光景と思い返すと、思わず拍子抜けしてしまうほどでした(笑)

「P3」から「P2」に向かうボート

エントランス2からはまず「P3」から「P2」にボートで渡り、上湖群の散策をスタート。「P3」から「P2」に向かうボートも全く待つことなく、すぐに乗船することができました。

いつも下湖群と比べると人が少ない上湖群。人気の時期なので、やはりたくさん人はいましたが、のんびりと上湖群を楽しむことができました。

美しい滝がいっぱいの上湖群

上湖群を1時間程歩いた後「P2」に戻り、そこから「P3」に向かうボート(遊覧船)に乗船。このボートも1回も見送ることなく、すぐに乗船することができました♬

こうして、一度も混雑に巻き込まれることなく、スムーズに「P3」へ到着!

そして「P3」に到着した光景に驚愕してしまいました・・・!!(↓↓)

下湖群から上湖群に渡りたい人の長蛇の列ができたP3

「P3」には下湖群から上湖群に渡りたい人の長蛇の列ができていたのです!

延々と続く人の列・・・。

その列はボート乗り場が見えないところまで続いていました(下の写真↓)!乗船まで恐らく1時間半はかかるであろう長い列。

きっと私たちもエントランス1からスタートしていたら(下湖群から上湖群に向かっていたら)炎天下の中、この長蛇の列に巻き込まれていたことでしょう。

そんな光景を目にして「エントランス2からスタートしてよかったですね」という話をしながら、「P3」近くのレストランスペースでランチタイム。

ひと休みした後は、下湖群の散策を楽しみました。

下湖群

やはり上湖群と比べて、圧倒的に人が多い下湖群。

狭い場所だと、すれ違うのもやっとな程たくさんの人でごった返していました。

とはいえ、下湖群もハイライトをばっちり巡り、14時過ぎにエントランス1でフィニッシュ!

今回はエントランス2からスタートした判断が良かったおかげで、1度も長蛇の列に並ぶことなく散策を終えることができました。

7月から8月末にかけて、これからしばらく連日大混雑が予想されるプリトヴィッツェですが、エントランス1が混んでいる日はエントランス2からスタートすることをおすすめします。

今回私たちが巡ったルートは「【知らないと後悔する】夏のプリトヴィツェ散策 ❘ 混雑を回避するためのおすすめルート」にまとめていますので、ぜひヒントにしていただけると幸いです。

※所要時間、目的別のプリトヴィッツェの散策モデルルートはこちら

また、大混雑の園内はスリの格好の場所!散策中、スリに遭わないようにくれぐれもご注意ください。

【関連記事】

プリトヴィッツェに出没する、トンデモナイ人たち

ベストシーズンはいつ?プリトヴィッツェの幻想的な四季巡り

【プリトヴィッツェ】公園へのアクセス、入園料と開園時間

● 【安全のために知っておきたい】公園内での注意とマナー

プリトヴィッツェには泊まるべき? ホテルのエリアと特徴

プリトヴィッツェ散策 服装と持ち物

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!