【クロアチア便り】そろそろ「大寒」だけれど・・・(気候・服装最新情報)

1月9日のザグレブ

 

こんにちは!

 

今年も今日で11日目。日本では、お正月気分がすっかり抜けた頃でしょうか?

 

クロアチアでは、毎年クリスマス(12月25日)を過ぎた後も、お正月明けまでしばらくの間クリスマスムードが漂っているのですが、それもそろそろ終わり。

 

1月9日 クリスマスの屋台の撤去作業が進むザグレブ市内

 

一昨日(1月9日)久しぶりにザグレブ市内へ行って来たら、クリスマスマーケットの屋台の撤去が始まっていました。

 

まだイェラチッチ総督広場の巨大なツリーやイルミネーションは残っていましたが、それらもそろそろ見納めでしょう。

 

イェラチッチ総督広場の巨大なツリー

 

ところで、あと1週間程で「大寒」だというのに、この冬はいつまでたっても、なかなか寒くならないクロアチア(2019年の大寒は1月20日だそうです)

 

私たちが住むザグレブでは、年が明けてからというもの、夜中に雪がちらつき明け方うっすらと地面が白くなることが何度かありましたが、ほんのちょびっとしか降らないので、毎回日が昇るとあっという間に溶けてしまいます。

 

 

 

日中の気温も温かい日では8℃前後まで上がり、寒いのは寒いですが、温かい服やコートを着ていれば快適に過ごすことができ、決して「身に染みるような寒さ」ではありません。

 

今日のザグレブも、青空が広がる気持ちの良いお天気!

 

 

「クリスマスが終わったばかりなのに、青空が広がって、良いお天気で・・・まるで『もうすぐイースター!』とでもいうような気分・・・。この冬は一向に寒くならない。へんな気候だねぇ・・・。」と首を傾げている人もたくさんいます。

 

寒く暗いヨーロッパの冬が苦手な私にとっては、寒さが穏やかで青空が見える日が多いこの冬は嬉しい一方「ここ数年、冬らしくない冬が続いている。昔のザグレブはこの時期、もっと寒かった。雪もいっぱい降ったし・・・。やっぱり、気候がおかしくなってきているんじゃないか」と話す友達も多く、ちょっと心配です💦

 

クリスマスのイルミネーションがまだ残るザグレブ市内

 

天気予報によると、ザグレブでは来週半ば(16日・水曜日)頃まで毎日いいお天気が続く模様。

 

一部の天気予報では、金曜日(18日)には「雪が降る可能性あり」と予想されていますが、この調子では(雪ではなく)ただの雨になってしまうかもしれません。

 

クリスマスのイルミネーションがまだ残るザグレブ市内

 

でも、例年より寒さが穏やかとはいえ、またいつぐっと寒くなるかもしれないため油断は禁物。

 

近々(1月、2月)にクロアチアへ旅行にお越しの方は、寒さ対策を万全に行っていらしてくださいね。

 

なお、当ブログ記事にはここ数日のザグレブの街の様子を捉えた写真を載せているので、ぜひ服装選びのヒントにしてくださいね。

 

【関連記事】

 

⇒ 【必見】ザグレブの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは? 

 

⇒ 【保存版】ドブロブニクの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ 【保存版】プリトヴィッツェの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

(2019年1月11日 小坂井真美

ザグレブ在住日本人が楽しいザグレブ散策のお手伝いをします!

 

当サイトではお伝えしきれない、本当におすすめしたいレストランやお店、写真スポットにご案内したり、お土産探しなどのお手伝いをします。ザグレブ以外の町の観光アドバイスもお伝えします。

 

ご興味のある方はこちらをご覧ください。

☆クロアチア現地の最新の気候・旅の服装情報はクロたびスタッフ・ブログにてちょこちょこ更新しています。ぜひ旅の準備のヒントにしていただけるとうれしいです!

1月9日のザグレブ市内

別クロアチアの気候&服装情報

 

 

 

 

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】6月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】7月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】11月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】12月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!