【気候・服装最新情報】4月なのにまるで夏!暑い日が続いています

4月23日 ザグレブ・ブンデク公園の様子

 

ここ数日、毎日のように青空が広がるクロアチア。

 

特に昨日(22日)と今日(23日)は暑く、まだ4月だというのに、日差しはまるで夏のようです。

 

前回のスタッフ・ブログでもお伝えしましたが、アドリア海沿いの町では、早くも海水浴を楽しんでいる人がいるほど、暑い日が続いています。

 

ザグレブ ブンデク公園

 

ところで今日はお昼頃、ザグレブのブンデク公園(Bundek)へミニ・ピクニックに行ってきました。

 

ブンデク公園は観光スポットが集まるエリアから少し離れた”Novi Zagreb(ニュー・ザグレブ)”という新市街、住宅地が集まるエリアに位置してるため、観光客はあまり訪れませんが、ザグレブ市民に愛される、ちょっとしたオアシス的な存在です。

 

毎年春になるとたくさんのお花が咲き美しいブンデク公園(2016年の様子はこちら)。クロたびスタッフも毎年、春や夏になると、ちょこちょこ息抜きに訪れるお気に入りの場所です。

 

今日はお弁当を持って、お昼のひとときを楽しみに行ってきました。

 

 

公園には美しい花壇が点在しており、勿忘草やチューリップが満開でとても綺麗でした!!

 

今日のザグレブの最高気温は28度!公園には散歩を楽しむ人がたくさんいましたが、ほとんどの人がTシャツ姿でした。

 

 

またブンデク公園には人工の湖があるのですが、湖の周りや芝生の上で、水着姿で日光浴を楽しむ人の姿がちらほら(上の写真↑)。なかには、早くも湖の中で泳いでいる人も何人かいました!

 

 

つい先日、4月21日のスタッフ・ブログでは「足元は、早くもサンダルやミュールを履いているお洒落なザグレブっ子もいますが、まだそこまで暖かくないので、素足で履くものよりもスニーカーなどがおすすめです」とお伝えしたところですが、今日のザグレブはとても暑く、寒がりの筆者でさえTシャツ&ジーパン&サンダル姿で心地よく感じる気候でした。

 

向こう1週間のザグレブの天気予報をチェックしましたが、ほとんど毎日、日中の気温は25度を超える模様(朝晩の最低気温は12度前後)。

 

4月23日 ザグレブ ブンデク公園

 

ただ、クロアチアは真夏でも急激に冷え込む日もある気候の国なので、いくら毎日暑い日が続いているからといって、夏服だけを用意してお越しになるのは得策ではありません。

 

「暑さを感じたら1枚脱ぐ」「寒さを感じたらさっと着る」など、散策中でも簡単に体温調節できる重ね着スタイルが理想です。

 

また、日中どんなに暑くても、日が沈んだ途端急に肌寒く感じることも珍しくありません。夕方から散策に出かける際は、上着を持っていくのを忘れないように気を付けてくださいね。

 

先日4月21日の当ブログでは「これからゴールデンウイークにかけてクロアチアへお越しの方は、春服を中心に服をご用意ください」とお伝えしたばかりですが、この調子だとゴールデンウィークには夏服を中心にご準備してもらった方が良いかもしれません。

 

特にドブロブニクやスプリットなどアドリア海沿いの町を訪れる方は、帽子や日焼け止めなどのご用意も忘れずにお越しください。

 

 

とはいえ、お天気が悪くなると、ぐっと冷え込む可能性もあるため、1枚暖かいプルオーバーなどをスーツケースに入れてきてもらえると安心です。また、念のために上着も1着ご用意されることをおすすめいたします。

 

足元はスニーカーがおすすめですが、暑がりの方やビーチの散策を予定している方はサンダルも一足ご用意されるといいかもしれません。

 

ただ、間違っても、夏用のサンダル一足だけではお越しにならないでくださいね。上でもお伝えしたように、朝晩は肌寒いですし、急に冷え込む可能性もあります。

 

また、プリトヴィッツェ湖群国立公園の観光を予定されている方は、スニーカーなど歩きやすい靴が必須です。

 

(関連記事:【観光前にチェック】プリトヴィッツェ散策 服装と持ち物 )

 

サンダル一足では、きっと後悔することになるので、足元には気を付けてくださいね。

 

(※また、クロアチアとあわせてスロベニアも訪問される方は、温かいものを何枚か用意しておいた方がいいかもしれません。クロアチアの北にあるスロベニアは、まだ朝晩はかなり冷え込み最低気温が10度を下回ることも珍しくありません)

 

4月、5月のクロアチアの気候やおすすめの服装は下の記事にもまとめています。よろしければ、ぜひ旅の準備のヒントにしていただけると幸いです:

また当ブログでも、クロアチアやスロベニア各地の最新気候・旅の服装情報をちょこちょこUPしていきますね♪

 

クロアチア各地のお天気情報をチェック

 

⇒ ザグレブの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ ドブロブニクの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ プリトヴィッツェの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

☆クロアチア現地の最新の気候・旅の服装情報クロたびスタッフ・ブログにてちょこちょこ更新しています。ぜひ旅の準備のヒントにしていただけるとうれしいです!

月別クロアチアの気候&服装情報

 

 

 

 

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】6月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】7月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】11月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】12月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?