【現地発・最新情報】7月上旬のプリトヴィッツェ園内、混雑具合は?

7月2日のプリトヴィッツェ園内の様子

 

早いものでもう7月ですね。

 

先日(7月2日)に続き、今日(7日)はプリトヴィッツェに行ってきました。

 

7月2日のプリトヴィッツェ園内の様子

 

7月はプリトヴィッツェ観光のトップシーズン。例年、プリトヴィッツェ公園を訪れる観光客が一気に増える月でもあります。

 

当サイトでも毎年「7月、8月は園内が大変混雑するため、気を付けてください」とお伝えしていますが、夏を迎えたプリトヴィッツェの園内の状況が気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

7月2日のプリトヴィッツェ園内、ヴェリキ・スラップの前。前日にたくさん雨が降ったので、水量が多く迫力満点でした!

 

先月(6月)末にプリトヴィッツェを訪れた際、多くの観光客で混雑していた日が何度かあったので「7月に入ったから、さぞかし混んでいるだろう・・・」と思って訪れたのですが、意外にも人が少なくてちょっぴり拍子抜けしてしまいました。

 

もちろん「人が全くいない」「空いていた!」というわけではなく、あくまでも「(筆者が)想像していたより少なかった」「先月(6月)と比べると心なしか若干人が少なかった」というだけ。

 

また、たまたま筆者が訪れた日や時間帯に観光客が運よく少なかっただけなのかもしれません(特に今日(7日)は人が少なかったです!)

 

7月7日のプリトヴィッツェ園内の様子

 

ですが、2日に一緒にザグレブから行ったガイドさんも「6月30日にプリトヴィッツェに来た際は、とても混雑していたのに、今日はすごく空いているね。ひょっとしたら、7月から入園料が一気に跳ね上がったから、プリトヴィッツェを訪問地から外した観光客が多くなったのかも・・・」なんて話していました。

 

この春、当サイトでもお知らせしましたが、今年から急に大幅な値段改定をしたプリトヴィッツェ湖群国立公園。

 

(過去記事: 2018年4月から!プリトヴィッツェ湖群国立公園・入園料値上げのお知らせ )

 

 

6月30日までの入園料は大人ひとり150クーナ(2700円)でしたが、7月1日~8月31日までのトップシーズン期間中は250クーナ(4500円)となり、一気に2000円近く高くなりました。

 

【プリトヴィッツェ湖群国立公園 2018年4月からの新入園料】 

 

11月~3月: 大人:55クーナ(子供:35クーナ)
4月~6月、9月~10月: 大人:150クーナ(子供:80クーナ)
7月、8月 ※開園から16時までの入園の場合: 大人:250クーナ(子供:110クーナ)
7月、8月 ※16時以降の入園の場合: 大人:150クーナ(子供:50クーナ)

 

「16時以降の入園料を安くすることにより、午前中に来園者が集中することを防ごう」という狙いから値段改定されたそうですが、ひょっとしたら効果が出ているのかも・・・!?

 

ですが、今日ご一緒したプリトヴィッツェ現地のクロアチア人ガイドさんのお話では「7月に入ったというのに、確かに観光客の数はそんなにまだ多くないですね。でも、それが入園料の値上げに伴う影響かどうかはまだわかりません。

 

どちらかと言えば、お天気の影響かも・・・。

 

ここ数日、プリトヴィッツェもとてもお天気が不安なので、天気予報を見て『プリトヴィッツェはやめておこう。入園料も高いし・・・』と目的地を変更した人も多いのかもしれませんね。

 

だから、お天気が良い日が続けば、例年通り8月に向けて混雑していくと思いますよ」と話していました。

 

7月2日のプリトヴィッツェ園内の様子

 

(↑ 7月2日も天気予報は晴れ時々雷雨でしたが、散策中雨に全く降られませんでした。ですが、途中、夏服では少し肌寒く感じることも。薄手の長袖でちょうど良いような気候でした)

 

確かにここ数日のプリトヴィッツェの天気予報には雨マークと晴れマークが入り混じる、とても忙しい空模様。

 

ちなみに、プリトヴィッツェの今日(7日)の予報も「晴れ時々雷雨」でしたが、11時から夕方近くまで、雨に一滴も降られることなく、すばらしい気候の中散策を楽しむことができました!

 

やっぱり、プリトヴィッツェのお天気予想は難しいですね・・・!

 

(関連記事: 【現地レポート】行くべき?やめるべき?雨予報の日のプリトヴィッツェ観光 

 

 

以上のように、理由は定かではありませんが、7月上旬現在のプリトヴィッツェ公園内は目立った混雑はありません(チケットの購入、およびP3=P2、P1を結ぶ遊覧船への乗船に長時間並ぶような事態は、7月に入ってから本日までの間、発生していないとのことです)

 

ただ、8月が近づくにつれ、ひょっとしたら例年通り混雑が酷くなってゆく可能性もあるので、下記記事もぜひプリトヴィッツェ観光のヒントにしていただけると嬉しいです(↓)

 

⇒ 【知らないと後悔する】夏のプリトヴィツェ散策 ❘ 混雑を回避するためのおすすめルート

 

また再来週、プリトヴィッツェを訪れる予定をしているので、最新情報を当ブログにてお伝えしますね♪

 

(2018年7月7日 小坂井真美

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour ad ad