【クロアチア便り】日本からたくさん元気をもらっています

日本の両親から届いた荷物

 

みなさん、こんにちは!

 

あっという間に5月も終わりですね。

 

今春のザグレブは例年よりも雨が多く、ちょっぴり寒いような気がします。

 

先月下旬、チューリップが満開のザグレブ市内の様子

 

クロアチアでは5月に入って新型コロナ新規感染者数が少し落ち着いてきたとはいえ、日々500人のペースで増加しています。(ちなみに、クロアチアの人口は約400万人。大阪府の約半分です。)

 

 

なかなか収束の兆しは見えませんが、気候も良くなってきてからというもの、街は活気に満ちています。(だから、なかなか感染者が減らないのかも・・・(^-^;(苦笑))

 

 

先月末、満開のチューリップを見に行こうと、久しぶりにザグレブの街中を歩いてきましたが、市場は活気に溢れ、カフェのテラス席はおしゃべりを楽しむ地元っ子で賑わっていました!

 

(その時の様子は前回のブログ記事(【クロアチア便り】チューリップ満開!4月のザグレブを散策してきました)にまとめました)

 

ザグレブのイェラチッチ総督広場(先月中頃の様子)

 

ところで、話が逸れてしまう&私事ではありますが、実はもうすぐ出産を控えていて毎日ドキドキ過ごしています(*´ω`*;) (そのためブログ更新も滞りがちになっています。ごめんなさい💦)

 

もちろん、楽しみな気持ちはありますが、正直なところ、はじめて&クロアチア(海外)で&コロナ渦での出産で不安でいっぱい。

 

しかもコロナのせいで、もう1年以上日本に帰ることもできておらず、つい気持ちが沈んでしまうことも少なくありませんでした。

 

最後に帰国したのは2019年から2020年にかけての年末年始。「日本に帰りたいなぁ・・・」「日本で生めたらなぁ・・・」と、何度も夢見ました( ノД`)

 

でも、沈む気持ちの私に元気を与えてくれるのはいつも日本。日本の両親や友達、そしていつも当ブログなどをフォローしてくださっている日本のみなさんの存在です(*´ω`*)

 

日本のおばあちゃん&親戚のおばさんから届いたプレゼント

 

つい最近も、日本の両親やおばあちゃん、親戚のおばさん、友人からたくさん日本の品が届いて、嬉しくて涙、涙。

 

そして日々、ちょこちょこメールボックスやYouTubeチャンネル「クロたびしょう」Twitterのコメント欄などに、昔ガイドとしてご案内させていただいた方から「元気ですか~?」とメッセージを頂くこともあり、その度にほっこり心癒されています(´;ω;`)♥

 

この2年間、コロナ渦のせいでガイドの仕事もなくなり、日々クロアチアで日本からお越しくださるみなさんとの出会いはなくなったけれど、これまでに出逢ったみなさんとの繋がりを実感することができ、たくさん元気をもらっています。

 

フヴァル島の絶景

 

ところで、先日クロアチアのフヴァル島に住む日本人女性ユキコさんが娘さんとザグレブへいらしたので、カフェでおしゃべりしてきました♪

 

フヴァル島で苫屋さんというお宿を営まれているユキコさん。クロアチア在住歴は私よりもずっと長く、とってもパワフル(!!)で素敵な女性です(*^^*)

 

ユキコさんと娘さんと一緒に訪れたのは、以前に当サイトでも紹介したことがある、サッカー選手ミハイル・ミキッチさんが営むカフェJolie Petite

 

Jolie Petite お店の正面

 

Jolie Petiteは過去記事でもご紹介したとおり、日本を愛してくださるミキッチ選手ご夫婦の日本愛がたくさん詰まった素敵すぎるカフェです(*´ω`*)

 

メニューは定期的にちょこちょこ変わっているみたいです

 

お店のインテリアやメニューなど、所々にさりげなく「日本」が感じられるJolie Petite。

 

メニューをよ~く見てみると「あっ!これ、日本語だ!」というものが混ざっています!例えば上のメニューにある”Chizu”。「チズ??日本語っぽい響きだけれどなんだろう?」と、ケーキの詳細を読んでみると、どうやら「チーズケーキ(マンゴー&パッションフルーツのチーズケーキ)」のようでした(*´▽`*)

 

 

それから、(↑)こちらのメニューには”Yuzu green tea(柚子グリーンティー)”や”Azia fizz”なるものが。

 

Yuzu green teaは想像がつくけれど、Azia fizzってなんだろう??とっても気になる!

 

また色々落ち着いたら、再訪していろいろ試してみたいな~と楽しみにしています♪(その際は、また当ブログでみなさんにお届けしますね!)

 

 

(↑)「どれもおいしそうだね~!」と迷いながら、みんなで選んだケーキはTart Voce(フルーツタルト)、Paris Brest(ヘーゼルナッツ・クリームたっぷりのケーキ)、そしてIchigo(イチゴケーキ!)の3種類。

 

”Ichigo”という名前のケーキ♥ 見た目も華やか✨甘酸っぱくて、とってもおいしかったです

 

イチゴが大好きだという娘さんは大喜び!「おいしい~!」と無邪気に食べる可愛らしい姿、仲の良い素敵なおふたりの様子に終始癒されました(*´ω`*)

 

それから、この日ユキコさんと娘さんにお会いできたことがどんなに心強かったことか・・・!

 

実は数年前から「子供が生まれてしばらくしたら日本に帰ろうかな・・・」「夫とふたりだけだったら今のままの生活でいいけれど・・・いつか子供が生まれたら今後、日本とクロアチアのどっちに住もう?」「クロアチアの子育て環境はどんな感じなんだろう?」など、ずっとずっと悶々といろいろ悩み続けていました。

 

まだ少なくとも数年間、ハッキリとした結論は出そうにないですが、クロアチアでバリバリお仕事をされながら、優しい素敵なお母さんもされているユキコさんの体験談やアドバイスをたくさん頂けて、今後の生活の様子をより明るく、具体的にイメージすることができました(*^^*) 本当に感謝!

 

 

今回ユキコさんにお会いできたこともそうですが、最近、母国を離れた遠い外国に住みながらも、同じ国に生まれた日本の友人・知人との繋がりを持てることの心強さ、有難さを身に染みて感じています。

 

「クロアチア・海外に住む日本人」という同じ境遇の方と話せるだけで、どんなに心癒されることか・・・!

 

ユキコさんの旦那さまが作られている自家製のオーガニックオリーブオイルも頂きました(*´▽`*)ヘルシーだしスキンケアにも使えるのだとか!大切に使わせていただきます

 

そして、クロアチアに住みながら遠い日本に住む家族や友人・知人と簡単にコミュニケーションが取れるこの時代に生まれて本当によかったと思います。

 

(ネットがないひと昔前の時代に生まれていたら、私みたいな人間には海外生活は耐えられなかったと思います(;´・ω・) その時代に海外移住された先輩方、本当に尊敬します・・・!💦)

 

先に述べたように、日本から荷物が届いたり、ネットを通じてみなさんからあたたかいメッセージを頂けるのも又然り。

 

ここクロアチアにも(夫はもちろん)大切な家族や友人、とっても親切に接してくれるあたたかい人はたくさんいますが、やはり私にとっては、こんなに遠く離れても「日本」との繋がりが心の安定剤です(*´ω`*)💦

 

そして、日本とクロアチア、お互い遠く離れている国に住むからこその葛藤や悩み事もあるけれど、クロアチアに住んでいるからこそ恵まれたご縁も数えきれません。ふたつの国に家族や友人を持つことができた幸せに心から感謝です。

 

 

ところで、少し話が戻りますがカフェでユキコさんに頂いた封筒を家に帰って開けて感激・・・!

 

「産後は特に日本のものが食べたくなると思うから(*´▽`*) 病院までデリバリーしてもらえるから使ってね!」と、ユキコさんがプレゼントしてくださったのは「Pink Pig」さんという日本人女性が営まれている日本食店のお食事券&あったかいメッセージカードでした。

 

ユキコさんとPink Pigさんのあったかいお心づかいに、嬉しいやら、恐縮やら・・・胸がいっぱいになりました(´;ω;`)✨(お守り代わりに入院バッグに封筒&メッセージカードを早速いれました)

 

 

なかなか収束の兆しが見えないコロナ渦。先が見えない不安もたくさんありますが、ユキコさんやその他多くの日本のみなさんのあたたかさに日々触れて、自分のことばかり必死にならないで、私も人の心に灯りをともすことができる人間でありたい・・・と思う今日この頃です。

 

普段あまりプライベートなことは当ブログには書きませんが、考えさせられる機会がたくさんあってつい綴ってしまいました。最後までお読みくださりありがとうございます!

 

またみなさんにクロアチアから楽しい話題をお届けできるように頑張りますね(*^^*)

 

引き続き、みなさんも健康だけにはくれぐれもお気をつけて・・・!

 

(2021年5月28日 小坂井真美

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうもぜひご覧ください☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。