【気候・服装最新情報】春爛漫のザグレブ、街も活気に溢れています

ザグレブ市内のズリニェヴァッツ(Zrinjevac)公園

 

こんにちは!

 

早いもので、もう4月も半ばですね。あともう少しで日本はゴールデンウィークの時期。このブログを読んでくださる方のなかには「あと数日でクロアチアへ出発♬」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今まさにクロアチア旅行のご準備をされている方にとっては「今クロアチアはどんな気候なんだろう?どんな服を準備すればいい?」と、最新の現地の気候・服装情報がとても気になると思います。

 

先週あたりまでは、まだ肌寒い日も珍しくないザグレブでしたが、今週水曜日(18日)を境にぐぐっと暖かくなってきました。

 

 

先週末、満開だった我が家の庭の桜もすっかり葉桜になってしまいました(↑)。

 

気温は毎日、日中は20度を超える暖かさ。薄手の長袖など、春服でちょうどいい気候です(暑がりの人は半袖で歩いているくらいです!)日差しもとても強く、太陽が照り付ける下を歩いていると、かなり暑く感じます。

 

ザグレブのイェラチッチ総督広場

 

ザグレブ市民の憩いの場、市内のズリニェヴァッツ(Zrinjevac)公園もチューリップが満開でとってもきれいです!

 

 

1週間前と比べると、ぐっと気候が良くなり、ポカポカと暖かい日差しに包まれるザグレブ。

 

 

木々も一気に芽吹き出し、街中が一気に緑で溢れはじめています。

 

 

街中のカフェのテラス席は、平日の昼間でも、おしゃべりを楽しむ人々でいっぱい!

 

ザグレブの街中は毎日が週末のような賑やかさ、楽し気な雰囲気で包まれています。

 

 

ここに載せている写真はすべて先日18日(水曜日)に撮ったザグレブの風景。

 

 

平日の真昼間だというのに、ズリニェヴァッツ(Zrinjevac)公園は、日光浴で楽しむ人で賑わっていました。

 

 

お昼休みにオフィスを抜け出してきたのか、芝生の上で気持ちよさそうにひと休みする、仕事着姿の人の姿も 🙂 

 

 

あまりにも気持ちの良いお天気なので、景色を眺めながらベンチで座っているだけでも、幸せな気分になってしまいます♬

 

 

ちなみに、ザグレブよりも暖かい、アドリア海沿いのスプリットやドブロブニクに住んでいる友達の話では「日中はかなり暖かい!・・・というより、暑い!!」とのこと。

 

毎日、日中の気温は23~25度前後、朝晩も15度前後と、かなり暖かくなってきているそうです。

 

特にドブロブニクの友達は「ここ数日は、例年以上に暑い!ドブロブニクはTシャツで十分だよ!まだ4月だというのに、気温が25,6度まで上がって、もう溶けてしまいそう~」と嘆いています。

 

 

ザグレブでは、まだまだ長袖や上着・薄手のコートは必要ですが、分厚い冬服の出番はもうないでしょう。これからゴールデンウイークにかけてクロアチアへお越しの方は、春服を中心に服をご用意ください。

 

スプリットやドブロブニクなど、アドリア海沿いの町も訪れる方は、Tシャツや夏服も数枚用意されると良いかもしれません。それから、日焼けが気になる方は、日焼け止めや帽子もご用意ください!

 

とはいえ、お天気が悪くなると、ぐっと冷え込む可能性もあるため、1枚暖かいプルオーバーなどをスーツケースに入れてきてもらえると安心です。

 

(※ただし、クロアチアとあわせてスロベニアも訪問される方は、温かい服も何枚か用意しておいた方がいいかもしれません。クロアチアの北にあるスロベニアは、まだ朝晩はかなり冷え込み最低気温が10度を下回ることも珍しくありません)

 

 

なお、足元は、早くもサンダルやミュールを履いているお洒落なザグレブっ子もいますが、まだそこまで暖かくないので、素足で履くものよりもスニーカーなどがおすすめです。

 

これからのシーズン、旅行には最高の季節ですが、服装選びが難しい時期でもあります。

 

「暑さを感じたら1枚脱ぐ」「寒さを感じたらさっと着る」など、散策中でも簡単に体温調節できる重ね着スタイルが理想です。

 

また、日中どんなに暑くても、日が沈んだ途端急に肌寒く感じることも珍しくありません。夕方から散策に出かける際は、上着を持っていくのを忘れないように気を付けてくださいね。

 

4月、5月のクロアチアの気候やおすすめの服装は下の記事にもまとめています。よろしければ、ぜひ旅の準備のヒントにしていただけると幸いです:

 

⇒ 【保存版】4月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 5月上旬の過去ブログ「5月のクロアチア観光 コロコロ変わるお天気に注意!

 

また当ブログでも、クロアチアやスロベニア各地の最新気候情報をちょこちょこUPしていきますね♪

 

(2018年4月21日 小坂井真美

 

クロアチア各地のお天気情報をチェック

 

⇒ ザグレブの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ ドブロブニクの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ プリトヴィッツェの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

☆クロアチア現地の最新の気候・旅の服装情報クロたびスタッフ・ブログにてちょこちょこ更新しています。ぜひ旅の準備のヒントにしていただけるとうれしいです!

月別クロアチアの気候&服装情報

 

 

 

 

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】6月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】7月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】11月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】12月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?