【クロアチア便り】今シーズン初!ザグレブに雪が降りました

朝起きたら、庭がうっすらと白くなっていました!

 

ずっと11月らしからぬ暖かい日が続いていたのに、先週半ばあたりからぐっと寒くなったザグレブ。

 

朝晩外出する時は真冬用の暖かいコートや帽子、手袋などが必須となりました。

 

「ちょっと前までの暖かさがウソのようだね~。そのうち、雪も降るかもね」なんて話していたのですが、今日(11月20日)の朝起きたら、外が真っ白になっていました!

 

昨日は夜、雨がしとしと降っていたのですが、それが夜中の間に雪に変わった模様。

 

ほんのうっすらと積もっただけなので、夕方頃にほとんど溶けてしまいましたが、今シーズン初めての雪にちょっぴり心が和みました。

 

うっすらと雪が積もる11月のプリトヴィッツェ (※この写真は2017年11月上旬に撮影したものです)

 

天気予報によると、本格的な寒さがいよいよ到来した模様。ザグレブの天気予報で雪マークはしばらくついていませんが、日中の最高気温は6℃~9℃程度、朝晩の最低気温は2℃前後と、かなり冷え込みそうです。

 

この時期になると、プリトヴィッツェのお天気が気になる方も多いと思いますが、プリトヴィッツェはザグレブより一段と冷え込みます。

 

日により気温やお天気はまちまちですが、暖かい日では日中は9℃近くまで上がるようですが、毎日最低気温は氷点下。

 

この時期になるといつ雪が積もってもおかしくないため、これからプリトヴィッツェ観光を予定している方は、念のために(寒さ対策だけではなく)雪対策もぜひ行っていらしてくださいね。

 

(2018年11月20日 小坂井真美

 

冬のプリトヴィッツェ観光情報

冬のプリトヴィッツェ

 

⇒ 【冬プリトヴィッツェ観光をする方へ】事前に知っておきたい注意点 

 

⇒ 冬・雪のプリトヴィッツェ観光におすすめのルート

 

クロアチア各地の天気予報をチェック

 

⇒ ザグレブの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ ドブロブニクの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ プリトヴィッツェの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

☆クロアチア現地の最新の気候・旅の服装情報クロたびスタッフ・ブログにてちょこちょこ更新しています。ぜひ旅の準備のヒントにしていただけるとうれしいです!

月別クロアチアの気候&服装情報

 

 

 

 

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】6月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】7月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】11月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】12月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?