【要注意】日本からクロアチアへの渡航者は14日間自主隔離!旅行計画は慎重に

IADE-MichokoによるPixabayからの画像

 

近々クロアチアへお越しのご予定の方はご注意ください!

 

先月末、「【重要】クロアチア入国時、日本からの渡航者に対する措置について(新型コロナ最新情報)」でお伝えしたとおり、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、2月27日から日本を含む一部の国・地域からの渡航者に対して臨時的な特別措置(入国後の健康状態の報告義務など)を行っていたクロアチアですが、本日(3月9日)から「日本を含む一部の地域からクロアチアへ入国する全てのクロアチア人及び外国人は14日間自主隔離の義務を負う」と発表しました。

 

(なお、3月9日現在、クロアチア国内における新型コロナウイルス感染者の数は12名と発表されています)

 

詳しくは在クロアチア日本大使館から在留邦人やたびレジ登録者に向けて配信されているメールが大変わかりやすいので、以下みなさんにシェアいたします。

 

(以下、2020年3月9日 在クロアチア日本大使館より配信されたメールより抜粋 (※一部フォントを太字、色を付けて加工しています))

 

● 3月9日(月),クロアチア市民保護本部は,特定の国・地域からの渡航者に対し,14日間,隔離施設での隔離措置を取ると発表しました。

 

● また,日本等から入国する渡航者は,14日間の自主隔離の対象とされています。これまで,短期滞在者は,症状がなければ移動の制限は受けず,健康状態の報告を行うこととされていましたが,本日の発表では,短期滞在者への対応は明らかにされていないことから,判明次第,領事メールや当館ホームページにてお知らせします。

 

 

 3月9日(月),クロアチア市民保護本部は,感染症の発生を抑止し,コロナウイルス(SARS-Cov2)の拡散に対する監視を強化すべく,次の措置を発表しました。(関連リンク:https://civilna-zastita.gov.hr/vijesti/vijesti/priopcenje-za-medije-stozera-civilne-zastite-republike-hrvatske-od-9-ozujka-2020/2237)

 

 

1 次の国・地域からクロアチアへ入国する全てのクロアチア人及び外国人は,14日間,隔離施設において隔離する。
(1)中国:湖北省,武漢市を含む
(2)イタリア:ロンバルディア州,モデナ県,パルマ県,ピアチェンツァ県,レッジョ・エミリア県,リミニ県,ペーザロ=ウルビーノ県,アレッサンドリア県,アスティ県,ノヴァーラ県,ヴェルヴァーノ・クシオ・オッソーラ県,ヴェルチェッリ県,パドヴァ県,トレヴィーゾ県,ベネチア県及びボルツァーノ県
(3)ドイツ:ノルトライン・ヴェストファーレン州ハインスベルク郡
(4)韓国:大邱,チョンド郡
(5)イラン

 

2 次の国・地域からクロアチアへ入国する全てのクロアチア人及び外国人は,14日間,自主隔離の義務を負う
(1)中国:上記1以外の地域
(2)韓国:上記1以外の地域
(3)イタリア:ヴェネト州,ピエモンテ州,エミリア=ロマーニャ州,南チロル自治州,マルケ州
(4)香港
(5)日本
(6)シンガポール

 

3 全ての国民に対し,新型コロナウイルスの感染がみられる全ての国・地域への不要不急の渡航の延期を検討するよう勧告する。

 

 日本からの渡航者が対象となっている自主隔離措置について,これまで,当国内に住所を有する在留邦人の方等は,自宅での自主隔離を求められていましたが,短期滞在の方については,呼吸器疾患や発熱等の症状がない限り,移動の制限はなく,滞在先から管轄の疫学者に電話で健康状態を報告することが求められていました。

 

 他方,本日の市民保護本部の発表では,短期滞在者に対するクロアチア側の対応は明らかにされていないことから,判明次第,領事メールや当館ホームページにてお知らせします。

 

【参考情報】
1 新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸)
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html?fbclid=IwAR0mGSg0pcogc98Hb_syWiBaBG1-NVfu6sy15gcDhYjipMSw4lzL-sG4JlI

 

2 新型コロナウイルス感染症に関する情報リンク(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

3 クロアチア市民保護本部ウェブサイト
https://civilna-zastita.gov.hr/

 

4 クロアチア公衆衛生局
https://www.hzjz.hr/priopcenja-mediji/koronavirus-najnoviji-podatci/

 

【問い合わせ先】
在クロアチア日本国大使館 領事班
住所:Boskoviceva 2, 10000 Zagreb, Croatia
電話:+385-(0)1-4870-650
ファックス:+385-(0)1-4667-334
メール:consul@zr.mofa.go.jp
ホームページ:https://www.hr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 

今後の動向に要注目

 

近々クロアチアへお越しの方で当サイトをご覧くださっている方も多いようで(本当にありがとうございます)1月あたりから「コロナウイルスの関係で、今回のクロアチア旅行を延期にするか迷っています。クロアチアでの状況はどうですか?中止にするべきですか?」というご質問()をたくさん頂いてきました。

 

過去ブログなどで、本日までは「日本からの渡航者でも健康に問題がなければ特に心配はありません。ただ、みなさんの大切なご旅行の中止・延期の判断を私にはできかねますので、たびレジなどに登録され情報収集をされた上で、どうかご自身で、ご自身にとってベストな選択、ご判断をなさってくださいね」とお伝えしてきましたが、本日上でお伝えしたような状態では、近々クロアチアへお越しの方は、旅行の中止・延期も視野に入れられ、正確な情報確認に努められるべきだと思います

 

(ただ、お伝えしたとおり、不明確な部分もあるので、結論はあと数日待つのもありかと思います。いずれにせよ、私の個人的な意見ですので、あくまでもご参考程度に。どうか後悔のない選択を、ご自身でご判断なさってくださいね)

 

在クロアチア日本大使館からのメールにも書かれているとおり、現段階では「日本を含む一部の国、地域からクロアチアへ入国する全てのクロアチア人及び外国人は14日間、自主隔離の義務を負う」と発表されています。クロアチアが事態を大変重く受け止めているのが見受けられますね。

 

ただ「本日の市民保護本部の発表では,短期滞在者に対するクロアチア側の対応は明らかにされていない」と書かれているように、短期滞在者、つまり日本からの観光客に対してはどのような措置が取られるのか、旅行者はどうすればよいのかという点は現段階では正確にわかっていません。

 

私も在クロアチア日本大使館の上記のメールに書かれている情報と同じこと以外は把握していませんので、これ以上のことはお伝えできず申し訳ないですが、取り急ぎみなさんに情報をシェアするためにブログ記事にしました。

 

また明日、明後日以降に詳しい情報が出るかもしれませんので、「今すぐキャンセルにするべき」とは断言できませんが、直近にクロアチア旅行をご予定されている方は残念ですが「キャンセルをやむを得ない可能性もある」ということを念頭に情報収集に努められる方が良いかもしれません

 

在クロアチア日本大使館は連日、クロアチア国内におけるコロナウイルス関連情報を事細かにメールで配信してくださっています。その情報を受け取るためにも、みなさんもぜひ「たびレジ」に登録してくださいね。

 

また何かわかったら、当サイトでもこちらのまとめページ(「【まとめ】新型コロナ、クロアチア旅行は中止するべき?現地の状況は?(随時更新)」)に随時情報をUPしていきますね。

 

 当サイトを頼りにメールをくださり、とても有難く感謝しています。ですが、時間的・体力的な理由から「クロアチアの新型ウイルスの状態はどんな感じですか?旅行は中止にするべきですか?」というようなご質問のメールでの個別相談・対応などはできない状態です。ごめんなさい。

 

私が知り得るクロアチアの新型コロナ関連情報は当ページにまとめていきますので、こちらをヒントにしていただけるとうれしいです。ご希望にお応えできず申し訳ないですが、ご容赦の程よろしくお願いいたします)

 

余談ですが・・・

 

あくまでも私の勝手な解釈ですが、おそらくクロアチア政府としては「こんな状態なので、該当地域からの観光客は来てほしくない。来ないのが普通だろう」という前提の発表なのではないかと思います。ご近所であるイタリアが大変なことになっている現状を見ると、クロアチア国民の健康を守るためなら仕方ありませんね。

 

クロアチアはGDPの約20%が観光業に頼っている国。今回の新型コロナ騒動での経済的ダメージは計り知れません。(観光業だけではなく他の分野にも、もちろん大きな被害が及んでいます)

 

私もクロアチアで観光業をメインに仕事をしている人間としては他人事ではなく、特に3月は観光関連の仕事がほとんどなく、本当にトホホ・・・な状態です💦

 

周りのクロアチア人でガイドやドライバーなど観光関連のをしている友達も「まだ観光シーズンスタート前だっていうのに・・・コロナのせいで今シーズンは幸先が悪い・・・悪すぎるっ(泣)コロナのやつめ!許せない~!!」と日に日に嘆きが深まっています。

 

また悪い冗談交じりで「新型コロナ、そんなに致死率が高いわけでもないし、経済に与えるダメージを考えれば人の移動を制限するべきじゃない。おかげで観光客が減っちまって、収入が激減だ!『クロアチアは安全ですよ~。旅行に来て大丈夫ですよ~』ってスタンツでいればいいのに」とぼやく人もいるくらい(;´▽`A“ 

 

同じくガイドの仕事が激減して辛い身としては「クロアチアは安全ですよ~。旅行に来て大丈夫ですよ~」と言って、少しでも観光客に来てもらいたい気持ちはよ~くわかります。

 

でも「クロアチア旅行、中止にするべきだと思いますか?」という日本人観光客のみなさまからのご質問に対しては、先月から当サイトで繰り返しお伝えしているとおり、みなさんのことを想うと私からは「クロアチアは安全です。旅行に来ても大丈夫ですよ」と無責任なことお伝えすることはできません。(「アジア人は差別されますか?」というご質問に対しても同様です)

 

当サイトにも随時現地情報を更新するように努めますので、これらや他の外部情報(外務省・たびレジなど)を集められた上で、安全かどうか、ご自身で判断なさってくださいね。

 

ただ、(こんなことを言うと、直近のガイドの仕事がますます減ってしまいそうですが・・・💦)クロアチアへお越しくださる旅行者の身の安全、快適で楽しい旅を第一に考えるのも仕事のうちであるガイドの立場としては、やはりみなさんのことを考えると現段階のような状態では「(中止・延期も視野に入れて)クロアチア旅行の決行は慎重に行ってください」というのが本音です

 

数ある情報の中から、わざわざこんなサイト(クロたび)を見に来てくださり、不安な気持ちで「クロアチア旅行、どうしよう?」と迷っていらっしゃるみなさんに私が現状お伝えしたいこととしては、まず「たびレジ」に必ず登録なさってください。私なんぞが書く記事よりも確実に早く正確な情報が得られるはずです。

 

それから上でお伝えしたことと重複しますが、残念だとは思いますが、現段階では「少なくとも直近のクロアチア旅行はキャンセルをやむを得ない可能性もある」ということも念頭に、今後の情報収集に努めて適切な判断をなさってくださいね。

 

また最新情報が手に入ったら、こちらのまとめページに随時情報をUPしていきますね。

 

クロアチア新型コロナウイルス現地情報まとめ(随時更新)

ザグレブの街並み

 

⇒ 2月6日公開: クロアチア人はマスクをしない?!コロナウイルスへの反応は?

 

⇒ 2月27日公開: 新型コロナの影響で、クロアチア入国時にトラブル…?!

 

⇒ 2月28日公開: 【重要】クロアチア入国時、日本からの渡航者に対する措置について(新型コロナ最新情報)

 

⇒ 3月1日公開: 2月29日:クロアチアでのコロナ感染者6名に。現地ではどう報道されている?

 

⇒ 3月4日公開: (実体験)新型コロナ、クロアチア入国時の臨時措置。どんな書類が渡される?&疫学者への電話報告を行ってみた

 

⇒ 3月5日公開: 新型コロナ、クロアチア=スロベニア国境超えの影響は?スロベニアの観光地の様子は?(実体験)

 

⇒ 3月7日公開: 新型コロナ、クロアチア現地の様子は?アジア人は差別される?差別されたらどう対処すればいい?

 

⇒ 3月9日公開:【要注意】日本からクロアチアへの渡航者は14日間自主隔離!旅行計画は慎重に

 

また最新情報があれば、随時更新しているまとめページにてでみんさんに共有しますね!

 

(2020年3月9日 小坂井真美

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方など、当サイトには載せていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。