【プリトヴィツェ観光最新情報】5月の園内の状況・散策可能ルートは?

5月23日 雨上がりでいつもより水の勢いがあるプリトヴィッツェ

 

こんにちは!

 

先日(5月18日)ザグレブから日帰りでプリトヴィッツェ湖群国立公園へ行ってきました。

 

5月23日 プリトヴィッツェを散策する人々の服装

 

私がプリトヴィツェを訪れたのは約2週間半ぶり。前回訪れたのは4月末。その時は日本のGW期間とは言え、然程混雑した様子はありませんでした。

 

ですが、5月になり本格的な観光シーズンに突入したプリトヴィッツェ園内。この日はたくさんの観光客で賑わっていました。

 

今年4月に入場制限が開始されたプリトヴィッツェ

 

5月~9月の人気の時期は特に混雑が容易に予想されるので、もちろん今日のチケットも事前手配していたのですが、プリトヴィッツェの混雑ぶりを見て「やっぱり事前購入していてよかった!」と心底感じました。私たちがプリトヴィツェに到着したのは朝9時前。

 

9時からの入場だったのですが、すでにエントランス周辺には9時の入場を待つ多くの観光客で混雑していました。

 

5月23日 プリトヴィッツェ

 

お昼が近づくにつれ団体客も増え、園内も次第に混雑するように。ですが、入場制限が功を奏しているのか、まだ観光客の数が少ないのかは不明ですが、遊覧船の乗船で長時間待つことはありませんでした。

 

いずれにせよ、入場チケットが含まれているツアーなどに参加せず、自力でプリトヴィッツェへ行こうと考えている方は、チケットの事前購入を強くおすすめします。

 

5月23日 プリトヴィッツェ

 

プリトヴィッツェ現地事情に詳しいクロアチア人の友達の話によると、4月末頃から混雑しはじめたプリトヴィッツェでは「当日券を購入しようとすると、買えないことはないけれど、即入場はできず1時間半から2時間程待たされることになることも珍しくない」とのこと。

 

これから夏に向けてますます来園者が増えることが予想されるため、事前予約は必須だと思います。

 

プリトヴィッツェの入園チケットの予約の仕方について詳しくは「【プリトヴィッツェ公園】入場チケット・オンライン購入方法」にまとめていますので、よろしければヒントにしていただけると嬉しいです。

 

5月23日 湖の水位が高いプリトヴィッツェ

 

なお、5月14日のスタッフ・ブログで「プリトヴィッツェ湖群国立公園でも連日降り続く雨の影響で水位が上昇し、上湖群は完全にクローズ。遊覧船も運行していません」とお伝えしましたが、その後、5月17日頃から遊覧船の運行も開始され、さらにその後は水位が下がり、一昨日(5月22日)あたりから上湖群も開放されるようになったとのこと。

 

5月23日現時点では、上湖群・下湖群ともに全ルート散策可能な状態です(遊覧船も運行しています)!

 

5月18日に私たちがプリトヴィッツェを訪れた際は、残念ながら上湖群は水位が高いためクローズされて散策できませんでしたが、コジャク湖の遊覧船は運航しており、下湖群はくまなく散策することができました。

 

5月23日 雨上がりでいつもより水の勢いがあるプリトヴィッツェ

 

18日のプリトヴィッツェのお天気は曇り時々晴れ。雨が少し心配でしたが、結果的に雨には一滴も降られることはなく、少し肌寒いものの、快適な散策を楽しむことができました。

 

5月23日 プリトヴィッツェ

 

以前のスタッフ・ブログでもお伝えしたとおり、今年はいつまでたっても肌寒いクロアチアですが、今日(5月23日)は久しぶりにちょっぴり暖かい1日でした。

 

今日は終日ザグレブにいたのですが、日中の気温は20℃前後。暑がりさんは半袖、平均的な体感温度の人は薄手の長袖でちょうどくらいの気温でした。

 

明日以降のザグレブやプリトヴィツェなど、内陸エリアのお天気を確認する限り、まだしばらく「暖かくなったり、急に冷え込んだり・・・」という忙しいお天気が続く模様。

 

朝晩の最低気温は10℃以下、日中は20℃近く上がる・・・という日が続くみたいなので、まだしばらく冬服から夏服まで、あらゆる服装が必要そうです💦

 

また当ブログで最新の気候情報をお伝えしますね!

 

【クロアチア各地のお天気をチェック】

5月23日 雨上がりでいつもより水の勢いがあるプリトヴィッツェ

 

⇒ 【必見】ザグレブの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは? 

 

⇒ 【保存版】ドブロブニクの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ 【保存版】プリトヴィッツェの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

(2019年5月23日 小坂井真美

 

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

別クロアチアの気候&服装情報

 

 

 

 

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】6月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】7月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】11月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】12月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!