【クロアチア関連TV番組】2021年3月22日┃NHK2番組にてクロアチア地震がクローズアップされます

 

本日(2021年3月22日)ザグレブ大地震からちょうど1年が経ちました。

 

140年ぶりにザグレブを襲った大きな地震。私が住むザグレブの自宅も揺れ「まさかクロアチアで地震に遭うなんて・・・しかも、こんなコロナ渦中に・・・」と、かなりショックを受けた1年前の記憶がよみがえってきます。

 

しかもクロアチアは去年3月22日のザグレブ大地震のみならず、年末にザグレブ近郊のシサク市・ペトリニャ市でさらに大きな地震に見舞われました。

 

改めて「コロナに地震と本当に大変な一年だったなぁ・・・」と振り返りながらも、私自身は地震でも特に被害を受けることなく、コロナにもかかることなく無事に過ごせたことにひたすら感謝の気持ちでいっぱいです。

 

コロナ収束までまだ先が見えそうにありませんが、前向きに今できることをこなしながら、せっかくの毎日を目いっぱい楽しもうと思う今日この頃です。

 

【過去関連記事】

 

⇒ 2020年3月22日公開 : 【現地レポート】ザグレブでM5.5の地震が発生。大聖堂の尖塔も崩れ、市内で被害が出ています

 

⇒ 3月22日公開 : 【現地レポート】地震と新型コロナに震撼するザグレブ┃半日経った街、人々の様子

 

⇒ 3月24日公開:【ザグレブ地震】日本から届く温かいメッセージに感謝

 

⇒ 4月22日公開: 【クロアチア便り】ザグレブ地震から1カ月が経ちました

 

⇒ 12月29日公開: 【ザグレブ現地発レポート】クロアチアでM6.2の地震発生。死傷者も

 

⇒ 2021年1月12日公開:海外(クロアチア)で大地震を経験して感じたこと。命を守るために考えておきたいこと

 

【クロアチア大地震義援金】駐日クロアチア共和国大使館が寄付金の口座を開設

 

去年3月の大きな地震で被災してしまったザグレブの大聖堂

 

ところで日本時間の本日(3月22日)、NHKの2つの番組にて「去年のクロアチア地震」および「クロアチアで続く東日本大震災の犠牲者の追悼ミサ」がクローズアップされる予定です。

 

■キャッチ!世界のトップニュース

 

【NHKBS1】

 

放送日時:2021年03月22日 午前8:00 ~ 午前8:50 (50分)

 

番組HP: https://www.nhk.jp/p/ts/KQ2GPZPJWM/episode/te/8L46L9JKQ4/

 

番組詳細(番組HPより引用)

 

【クロアチアで続く被災地への祈り】クロアチアで東日本大震災の犠牲者を追悼するミサを毎年行っていた大聖堂が、去年、地震で大きく損壊した。地震の少ないクロアチアでは、過去140年で最大の地震だった。大聖堂や街の復興が進められる中、日本もお返しの支援を行っている。互いの被災地を思い合う心は、現地の若者達の活動にも影響を与え、復興を盛り立てている。2つの被災地の知られざる交流の足跡を見つめる。

 

■国際報道 2021

 

【NHKBS1】

 

放送日時:2021年03月22日 午後10:00 ~ 午後10:40 (40分)

 

番組HP:https://www.nhk.jp/p/kokusaihoudou/ts/8M689W8RVX/schedule/

 

番組内容:▽マンデービズ 米中対立で中国企業が香港証券市場上場へ▽鎮魂ミサのクロアチアと日本 共有する10年の思い▽最新の国際ニュース ※変更の可能性あり >

 

 

最近、日本でも大きな地震が何度か起きていますね・・・。自然のことなのでどうしようもありませんが、本当に心配で心配でなりません。

 

特に先日3月20日に宮城県で起こった地震はクロアチアでもまたニュースになっていました。

 

クロアチア人の家族も「東日本大震災があったのと同じエリアで、また大きな地震があった」と知り、「僕たちも去年何度か(クロアチアで)地震を生まれてはじめて経験して、地震の怖さを身をもって知った。東日本大震災はクロアチアの地震よりも、もっともっと大きかったんだものね・・・。10年経って、また大きな地震に襲われただなんて・・・被災地の方々がほんとうに気の毒でならない。ただただ心が痛い・・・」と絶句、心配しています。

 

私たちも1年前のザグレブ地震の直後は(幸い自宅も無事だったのにも関わらず)余震などの不安から、少なくとも一週間ちょっとは神経がピリピリ・・・夜ぐっすり眠ることもできず精神的に辛い思いをしました。

 

先日の地震、また東日本大震災を経験されたみなさんは、それ以上に不安で辛い思いをされたのですものね・・・。

 

揺れが大きかったエリアにお住まいのみなさん、きっと不安な気持ちでいっぱいのことだと思います。

 

引き続き余震に注意とのこと、上手く言葉にできずにもどかしいですが・・・みなさんどうかご無事でお気をつけて・・・!

 

(2021年3月22日 小坂井真美

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうぜひご覧ください☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。