【気候・服装最新情報】6月上旬のドブロブニク&モスタル 

6月4日のドブロブニク

 

こんにちは!

 

6月3日と4日の2日間、旅のお供でドブロブニクに行ってきました。

 

6月3日のモスタル

 

ドブロブニクでは、ほぼ丸々2日間あったのですが「のんびりとドブロブニクを楽しむのも素敵だけれど、せっかくだから色々見てみたい!

 

それに3日はドブロブニクのお天気もいまいちかもしれないし…」というみなさんのご希望で、3日はドブロブニクから日帰りで隣国ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルへ行き、4日は朝から夜まで、ほぼ丸一日ドブロブニクを散策してきました。

 

6月3日のモスタル

 

3日も4日も、事前の天気予報では雨マークもついており、ちょっと心配なお天気でしたが、結果的にほとんど雨には降られず、(たまたま私たちが外を歩く時間帯に雨が止んだという幸運にも恵まれましたが)傘をさして歩いたのもほんの少しの時間だけでした。

 

ポチテリ

 

3日はドブロブニクからモスタルに行く途中、ボスニア・ヘルツェゴビナの「ポチテリ」という街にも少し立ち寄りましたが、素晴らしい青空の下、美しい町の様子を見ることができました!

 

(ポチテリは15世紀、オスマン帝国の支配下で築かれた古都。とっても小さいですが、エキゾチックな雰囲気が漂う素敵な街。ドブロブニクから車で日帰りでモスタルに行くなら、ぜひとも立ち寄ってもらいたいお気に入りの街です(*^^*))

 

モスタルでは夕方近くまでとても良いお天気で、気温も30℃近くまで上がり、暑い1日でした。

 

モスタルの街角、日陰でお昼寝するワンちゃん

 

ですが、夕方16時頃になると雲行きが怪しくなり、雨がポツポツ…。

 

雨が降るとさっきまでの暑さがウソのように、急にググッと体感温度も下がりました。(お昼は夏服でも暑いくらいの気温だったのに、雨が降り出すと上着がないと寒いくらい気温が下がりました)

 

 

モスタルからドブロブニクへ戻る道中は、結構な雨が降り、車の温度計で確認すると外の気温は15℃。

 

日中30℃近く気温があったのに、一気に15℃まで下がり、改めて夏のクロアチア(およびボスニア・ヘルツェゴビナ)の温度変化の激しさを実感しました。

 

ドブロブニクへ戻って来た後は、夜のドブロブニク散策もちょこっとしましたが、雨がぱらついており、長袖や上着を着ている人の姿が目立ちました。

 

6月3日 夕暮れ時のドブロブニク

 

翌4日は朝から夜までドブロブニク散策。

 

午前中、雨が降らなさそうなうちに城壁散策に行ってきました。

 

6月4日のドブロブニク

 

空にはところどころ暗い雨雲が浮かんでいたので、少し心配でしたが、城壁散策中は一滴も雨に降られることなく、むしろ汗ばむ程暑かったです。

 

スルジ山側は一部暗い雲が空を覆っていましたが、海側は青空が広がり美しい景色をご覧いただくことができました!

 

6月4日のドブロブニク

 

その後、お昼過ぎまで青空が見えていましたが、徐々にお天気が崩れはじめ、15時頃になると雨が少しパラつきはじめたドブロブニク。

 

小雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが、私たちがドブロブニク空港に向かい始めた18時くらいまでなんとかギリギリ本降りにはならず、運良く持ちこたえてくれました!

 

スルジ山のケーブルカー

 

ちなみに、スルジ山のケーブルカーはまだ引き続き運休中だったので、空港に向かう車のドライバーさんにお願いして、スルジ山の山頂まで連れて行ってもらってから、空港へ向かいました。

 

(スルジ山ケーブルカーの運休延長情報について詳しくはこちらのブログ記事をご覧ください)

 

6月5日のザグレブ

 

ちなみに今日(6月5日)のザグレブは日中の気温が30℃近くまで上り、とても暑い1日でした!

 

ですが夕方から雷がゴロゴロなりだし、大粒の激しい雨が降ったり止んだり・・・。

 

雨が降ると暑さがスッと引き、街行く人たちは薄手の上着を着て外を歩いていました。

 

6月5日 夕立後のザグレブ

 

「ああ、ようやく夏がきたんだ・・・」と、夕立を見て夏の到来をしみじみと感じました。

 

いよいよ本格的な暑さが到来しそうなクロアチアですが、真夏であっても朝晩や雨の日はぐっと気温が下がるため、上着のご用意はお忘れなく。

 

それから、毎度当ブログでも注意喚起していますが、スリに用心してくださいね!

 

(関連記事: 【注意喚起】クロアチア各地でスリに多数遭遇・目撃しました!

 

また当ブログでも、最新の服装・気候情報をお伝えしますね!

 

(2019年6月5日 小坂井真美

 

あわせてチェック

 

⇒ 【必見】ザグレブの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは? 

 

⇒ 【保存版】ドブロブニクの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ 【保存版】プリトヴィッツェの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ 在住者がお伝えする、クロアチア観光ベストシーズンと季節の特徴

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

 

別クロアチアの気候&服装情報

 

 

 

 

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】6月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】7月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】11月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】12月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方など、当サイトには載せていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。