【クロアチア便り】冬はいずこへ?記録的な暖かさの1月

1月7日 15時頃のザグレブ

 

ここ数日、1月とは思えない程暖かい日が続くザグレブ。

 

日中は15度を超えることもあり、まるで3月のような暖かさです。

 

この冬は例年と比べるとクリスマス前後も暖かく、ホワイトクリスマスを楽しみにしていた人たちは「いつ雪が降るんだ?今年の冬はまったく冬らしくない・・・」「ここ数年、クリスマスに雪を見ることがなくなったなぁ~」と冬らしからぬ冬に肩を落とし、ちょっぴり残念そうでした。

1月7日 15時頃のザグレブ 

 

昨日(7日)もザグレブでは日中、気温は17度まで上がり、冬服にジャケット1枚で十分な温かさ。なかにはジャケットもなしで、ジーンズにセーター1枚で歩く人の姿も。冬物の厚いコートを着て歩くと汗ばんでしまうような一日でした。

 

筆者も日暮れ前から少しぶらぶらと散歩に出かけたのですが、途中ベンチに腰かけてじっとしていても寒さを感じませんでした。さすがに日が暮れてしまってからは、じっとしていると肌寒く感じましたが、やはり1月とは思えない暖かさでした。

 

1月7日 日暮れ前のザグレブ

 

ところで、ちょうど今夏真っ盛り、南半球のオーストラリアでは最近、気温が47度を超えるなど、記録的な猛暑に見舞われているというニュースを耳にしますが、実はクロアチアでもこの1月は「70年ぶりの記録的な温かさ」だと報じられています。

 

今月中頃にはアドリア海沿岸部に寒気が流れ込んできて気温が下がる可能性があるそうですが、「この冬はもう大寒波がクロアチアに来ることはない。たくさんの雪が降ることも、おそらくない」と言われています。

 

1月7日 日暮れ前のザグレブ

 

寒いのが苦手な筆者としては、正直なところ嬉しい気候ですが、あまりにも暖かいため少し心配になってきます。

 

とはいえ、まだ春は先。例年より暖かい冬であることは事実ですが、まだまだ冬さ対策は必要です。これからクロアチアへお越しの方は、体を冷やさないように暖かくしていらしてくださいね。

 

月別のクロアチアの気候&服装情報

 

最後に、月別のクロアチアの気候&服装情報一覧をリストアップします。旅の準備にお役立ていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】6月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】7月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】11月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】12月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

(2018年1月8日 小坂井真美

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!