新型コロナ┃モンテネグロでも感染者確認。セルビアでは外出禁止令も

モンテネグロの国旗

 

隣国モンテネグロでも感染者確認

 

先日3月16日のブログで「モンテネグロは新型コロナウイルス感染者がひとりも確認されていないヨーロッパで唯一の国」とお伝えしましたが、残念なことに17日、そんなモンテネグロでも2名の感染者が確認されました。

 

またモンテネグロ国内の公共交通機関は一時停止、スポーツジムや美容院などの一部店舗も閉鎖される措置が取られているとのことです。(期間は未定だそうです)

 

なお、15日に発表された「国境を閉鎖し外国人の入国を禁止する」という措置も引き続き行われています。

 

セルビアでは外出禁止令が発令

セルビアの首都、ベオグラードのシンボル『聖サヴァ教会』

 

また同じくクロアチアのお隣の国、セルビアからの新たなニュースが・・・!

 

今朝のクロアチアのニュースによると、セルビアでは15日の非常事態宣言に引き続き、17日からは高齢者(65歳以上)の禁止令が出されたとのこと😱(人口が5000人未満の小さな自治体は70歳以上が対象だそうです)

 

また20~5時の夜間は年齢に限らず原則全員(夜間勤務の人を除いて)外出禁止令が出されました。

 

詳しいことはわかりませんが、外出が禁止された高齢者の方で同居しているご家族がいらっしゃらない方は、食料品などのお買い物などはどうされるのかな・・・なんて心配しています。

 

ちなみに、海を渡ったアメリカ、ニューヨークでも外出禁止令が検討されているそうですね。

 

現状ではクロアチアは外出禁止令は発表されていませんが、「クロアチアもそのうちそうなるのかなあ・・・」なんて少し不安です。

 

桜を見る度に、日本の家族や友達のことを想っています

 

それにしても、ヨーロッパと比べると日本は新型コロナ対策の措置がそれほど厳しくないように感じます。日本はイタリアのように爆発的な感染拡大はないようですが、ここ数日は海外から出張や旅行で帰国された方の感染が相次いで確認されているそうですね。

 

日本の家族や友達のことを想うと心配ですが、自分がいるクロアチアもこれからどうなるかわからないですね💦

 

それにコロナウイルス騒動が収束したとしても、世界的な経済的ダメージのことを思うと不安が尽きません。

 

いろんな意味で「どうしようもない不安」が尽きませんが、今日もザグレブは相変わらずの良いお天気です☀

 

 

庭の桜は今日で八分咲きくらい🌸

 

クロアチアの観光業も今年は幸先が悪すぎて、今後のことを考えるとついついネガティブになってしまいますが、落ち込んでいても仕方ない!それに体か頭を動かしていれば、不安も紛れます^^

 

そうは言っても、不安でついため息が出てしまうことも。

 

超楽天家なクロアチア人の旦那は「大丈夫だよ~。もうしばらくの我慢。どうせ同じ時間を過ごすなら、楽しく過ごそう!僕たちだけじゃない。みんな同じなんだから。どうしようもないんだから、楽しんだもん勝ちだよ!」とハンモックにぶらぶら揺られながらニコニコ。

 

 

 

「確かにそうだ。前向きに考えなきゃ!」と何度も自分に言い聞かせながらも、あまりにものんきな彼を見ていると「あなたはもう少し心配したら?」と、ハンモックから蹴り落としたくなります・・・(笑)

 

ニュースばかり見ていると気持ちが沈むので、私も桜の木の下でのんびり本でも読むことにします。。。(*´ω`)

 

ハンモックに寝転がって空を見上げると、目の前一杯に桜が広がります🌸

 

みなさんもどうか前向きに、それから健康だけには気を付けてくださいね!

 

(2020年3月18日 小坂井真美

 

 

クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです)

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。